2006年01月08日

勝負師、カイジ?

 34290919_129

今日1/8は
『一か八か』ということから勝負事の日です。

『鼻が摘めるってことは、目が潰せる・・・』というように・・・ってこれカイジじゃないよね?

まぁみなさん一大決心をして何かに挑戦して見てはいかがでしょうか?

 

posted by Zom at 02:01| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

今日は・・・?もう何でもいいですよ。適当にやってください

184bf
でかいバースデイケーキ。500人が14時間で・・・

今日は沢山あるんでマキでお願いします。

ここを見てくれれば手っ取り早いです。

世界平和記念日
退役軍人記念日(Veteran's Day) (アメリカ合衆国)
Remembrance Day (イギリス)
配線器具の日
電池の日
ジュエリーデー
ピーナッツの日
チーズの日
サッカーの日
くつしたの日
ペアーズディ
恋人達の日
おりがみの日
西陣の日
下駄の日
鮭の日
ポッキー&プリッツの日
もやしの日
煙突の日
きりたんぽの日
磁気の日
カリントウの日
ライターの日
国祭日 (アンゴラ)

あー!!24個あるんですよ今日は

意味不明というか無理やり記念日にしたものが結構・・・そんなに記念日が欲しいかぁ

posted by Zom at 23:25| ムンバイ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

文化の日?なにそれ。今日はサンドウィッチの日です。

サンドウィッチ1世 サンドウィッチ伯爵

今日はサンドウィッチの日です。

なんて当たり前のこと言わないでもいい気もしますが。。。

サンドイッチ・チェーン店の神戸サンド屋が出来た日にちなんで&サンドウィッチ伯爵の誕生日もこの日だったため、 今日がめでたくサンドウィッチの日になりました。

*サンドイッチの日→3/13も

3月13日は3が1を挟んでいる。サンド。イッチ(1)なのでこの日もサンドイッチの日なのだそうです。

そんなにサンドイッチを普及させたいのか?

よく意図が分かりません。。

posted by Zom at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

段ボール?箱の日

この日ハコの日、ハコの日この日、8月5日はハコの日です。

というわけで8/5は箱の日なんですが、箱ったって色々ありますよ
この箱は紙で出来た箱『ダンボール箱』がメインみたいです

何が目的なのか!?

紙器業界の技術の向上と、一般消費者への紙箱の良さのPRを図る日。

なんか『バリ取り・表面加工フェア』を思い出した・・・

東京紙器工業組合
京都府紙器段ボール箱工業組合
全国ダンボール工業組合連合

posted by Zom at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ファミコンの日

fds
なんと今日は
ファミコンの日!

任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売した日なのですよ。
人類の大きな一歩です。

アポロ13号(だっけ?) が月に行くときに使っていたコンピュータはファミコン並だったという話なんかを聞くとホントは行ってなかったんじゃないかと思わされたり、 海外ではファミコンのことをNintendoと呼んだり・・・
はたまたそれに転じてゲーム機全般をNintendoと呼んでいたり、PSもDCもGGもVBもMDも全部Nintendoですよ。
そういやうちのばあちゃんはゲーム機のことを全部『ピッピゲーム』と呼んでいたが・・・

まあ、とりあえず今日はファミコンの日です。しかもうちが生まれた年や!

『俺とお前は同期の桜』

1983(昭和58)年

posted by Zom at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

外務省開庁記念日

1869(明治2)年、明治新政府が外務省を創設した。

特に面白いことはなし。。。

1959(昭和34)年に制定

posted by Zom at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

ポニーテールの日

poni-
トックリラン:別名ポニーテール

はい!今日はなんと言っても

 


ポニーテールの日ですよね

 

制定の理由。
七夕→浴衣→浴衣にポニーテールが似合う
 ↓
織姫はポニーテール
 ↓
ポニーテール

らしいです。
織姫ってポニーテールなの?!

さっそくググリました。イメージ検索で・・・
ショーもない絵ばっか出てきやがって!全裸なのかよ、うちが知りたいのは髪形なんだよ!

まぁお祭りの写真ではポニーテールらしき髪型でしたが、この話って原作は何なの?
御伽草子とかとおんなじレベルぐらい古いの?
よくわかりませんが、今日はポニーレールの日です。

日本ポニーテール協会が1995(平成7)年に制定。

 

ちょっと待てポニーテール協会?

「日本ポニーテール協会」とは!!
女性のヘアースタイルで、 男性に圧倒的な人気を誇るポニーテール。そのポニーテールがなぜこれほどまでに人気なのかを研究する協会。
ポニーテールを単なるヘアースタイルとしてだけでなく、その歴史や文化的価値にいたるまで考察し、 21世紀にポニーテールを大流行させるのも目的のひとつ。
協会では毎年、7月7日の「ポニーテールの日」に、日本一ポニーテールが似合う有名人に「日本ポニーテール大賞」を贈っている。

マニアックな協会だなぁ・・・確かにいいよねポニーテール

posted by Zom at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

パフェの日

fujimotoh
ミスターパフェ英雄ちゃん

今日はパフェの日

お台場アクアシティ:ミルクパーラーMOU MOUでは
パフェ半額!でした。まぁ28日の話なんでね。
今から行けるモンなら行ってきてくださいな。。。

で、何でパフェの日なのかは、1950(昭和25)年、 巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」 がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。

全然関係ないじゃん。。。

posted by Zom at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

奇跡の人の日

 _40320819_koller300_apKoller

 200px-HelenkellerKeller

奇跡の人?!だれそれ?
失礼なこと言ってはいけません、伝記を読んだことある人もいるんじゃないでしょうか?
ヘレン・ケラーですね。

生後19箇月で猩紅熱の為に目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・ サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業し、「奇跡の人」と呼ばれた。
以後、世界各地で講演して盲唖者・身体障害者を励ます福祉活動に献身した。

なるほどね、関係ないけど子供のときに読む伝記って、 あの薄さに一生分の歴史を埋め込むわけだから、かなりハショルわけで、良いとこ、良いとこ寄せ集めるわけで、結果的にかなり美化されると・・ ・実際の一生は結構なことやってたりする人も多いんでしょうね。ヘレンはどうだか知らないけど。
ただ、いいことしかしない人なんていないし、実際すごいことやったから伝記になってる。そんな人のいいところを少しでも見習おうと思った。 ウォーター!!

ケラーとコラーって似てると思ったけどスペルが違った。
keller:ケラー、koller:コラー。イアン・コラーはチェコの人、ヘレンはアメリカ人、でもお父さんはスイス人だから、 チェコとなんかあってもいいかも、たぶん全然関係ないと思うが。。。

posted by Zom at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

露天風呂の日

hotelImage95
温泉ペンション『ほしの灯家』さん

岡山県湯原町うるおいあるまちづくり委員会が露天風呂の日を制定しました。

ろ(6)てんぶ(2)ろ(6)の語呂合わせで決めたようです。

露天風呂良いなぁ・・・今年も東北か北海道に温泉にいけるように張り切ってバイトしないと・・ ・

去年は冬の青森を裸で歩いた気が・・・フロントの人にも怒られた気が・・・

1987(昭和62)年

posted by Zom at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅デー制定

 Sagrada-familia

住宅デー制定

高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんある中、 町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定した。
アントニオ・ガウディの誕生日からとって6/25に決定!

1978(昭和53)年 毎日が記念日より

posted by Zom at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

