2009年01月14日

イーリアンの教則本


郵便局の振込み方法が分からず手間取ったけどついに届きました。
"The new approach to Uilleann Piping"
もちろんなかは英語、、、うーん。

思った以上に苦戦か、、、

ついでに土曜に使うかもしれないバウロンのお手入れも。
薄くアメダスした後に革用オイルを手で刷り込む刷り込む。。。。

革用オイルって良いニオイしないナァ。。。
posted by Zom at 00:55| 台北 ☀| Comment(50) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ねんがんのイーリアンをてにいれたぞ

まつこと7ヶ月。

 

ながかった。

 

でも、ついに

 

ねんがんのイーリアンをてにいれたぞ

 

 

20081011-20081011-DSC_1406.jpg

 

 

20081011-20081011-DSC_1411.jpg

音がうまく出せません。ロングトーンができません。

バッグの圧力の具合も良く分かりません。

毎日練習してつかまないと。

 

posted by Zom at 00:20| 台北 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

練習会 in Utubo

うつぼ公園はいい公園、今日も15時から21時まであっという間でした。

真夏になるまでは公園練習がいいなぁ。

イーリアン早く完成しないかなぁ。

 

memo:今日やった曲
- si bheag si mhor
- concertina reel
- Planxtyの(曲名不明)
- 赤いりんご
- いつもの&色々

 

posted by Zom at 01:27| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

4/19ライブ

20080419-20080419-DSC_0417

ライブしてきました。

2回目なので緊張です。

やっぱり走りました。大疾走です。

精進精進

 

3週間前から毎日スタジオに22:50に電話して23時からの予約をしていたらさすがに名前を覚えられました。

毎日吹かないとだめですね。

 

次のライブは慣れた埼玉の地でベンチャーズ

こっちは1年ぶりのドラム

posted by Zom at 23:27| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

s.z.b.e. キターーーー

カメラが壊れてて何も写せませんが。。。

 

昨日s.z.b.e.のLowDが届きました。

夜中のマンションで吹いてしまいました。かなりのボリューム。

絶対に音漏れしとるよ。うん。間違いない。

LowDってこんなにもでかいのか。右手を斜めに構えるのはこの前教えてもらったので

指は問題なく届くが、それでも 放す⇒閉じる の動作の音にうまく閉じられずに音がかすれる。。。

コレは練習しないと。

CDとかで聞いてたLow管より若干かすれる音が少ないような気がしないでもない

 

他のLowDを吹いたことがないのでなんともいえないが、かなり息が入る。

強めに吹き込んでもオクターブが上がらない。なので音量が大きくなる。

でも、必然的にオクターブが出しづらくなる。高いBがなかなかうまく出せない。

 

今日も吹く、でも明日はスタジオへ行こう

 

 

刺されたらいやだしね。

posted by Zom at 00:02| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

S.Z.B.E.

京都観光をかねて、大久保にある「S.Z.B.E.」さんの工房へ

LowDとイーリアンパイプを見に行った。

ホイッスルは試作品のころのものから改良を加えてあるものまで何本も見せていただきためしぶきもさせてもらった。

本当は指が短くても演奏しやすいようになっているものを買おうと思っていたのだが、 実際に触ってみると通常のものでも十分に指が届いた。また歌口の形の違いによって音が違うことも実際に触ってみて分かったので、 ウインドウェイの広く音量の出るようになっているものを作っていただくように依頼した。

やっぱり楽器は触ってみないとわからないなぁとつくづく。

イーリアンパイプも見せていただいたが、生で見るのははじめててもちろん音も初めて。 実際に目の前で演奏しているのを聞くとかなりの感動。実際に演奏させてもらってさらに感動。

運指が通常のホイッスルやリコーダーとは異り、 しかもひざを使って管のお尻を閉じて音を変えるなど全身を使わなければならず慣れるには少し時間がかかりそうな楽器という印象を受けた。

現在日本では入手が困難を極め、しかもメンテが出来る人がいない状況であったが、ここでMade in Japanが手に入れることが出来るようになった事はとても意味のあることだと感じた。

練習セットを本気でほしくなったが、そこはお財布と相談。

 

結局5時間ほどさまざまなお話を聞かせていただきました。#バウロンのたたき方など。。。

 

笛が出来てくるのが楽しみでなりません。

 

思っていた以上に音が大きい楽器だった。

 

posted by Zom at 01:19| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

鍵盤ハーモニカかいました。

CIMG5053

CIMG5055

鍵盤ハーモニカ買おうと楽天でいろいろ見ていると。。。

 

あれ?楽天ポイントが16000ポイント???

そんなに買い物してないぞ、詐欺か?!

 

よく調べたら楽天で10000ポイントあたってました!!!

すげーこんなに高額のものが当たるなんて初めてです。

 

とりあえず今度東京に帰る分の高速バスはここから出せるなぁ

よかったよかった。

 

で余った分でHOHNERの鍵盤ハーモニカ。

うん、いい感じ。

 

鍵盤楽器は初めてなので難しいなぁ。

 

 

 

 

posted by Zom at 00:10| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

今日の11曲

01.Surfin’USA //寺内タケシ//SURF BEAT Summer in Hawaii

02.Insensatez //Stan Gets & Luiz Bonfa //FinoBossa Nova

03.Les Girls //The Shadows //The Early Years - Vol. 4

04.Dusty Road //Fanfare Ciocarlia //Iag Bari

05.Ursvamp //Finntroll //nattfodd

06.Riverdance //Bill Whelan //Riverdance Music From The Show+2

07.Reels On Fire //Tempest //Serrated Edge

08.Song for our country //Miles Davis //Sketches of Spain

09.FUNNY CORN //The Surf Coasters //SURF is Dead          

10.Glass Polka //Flook //Rubai

11.Fireball //Deep Purple //30: Very best of CD

 

最近コレやってなかった。

4曲目のファンファーレチョカーリア。

ライブにも行ったんですが、凄いです。

馬鹿テク?早い?もうびっくりです。

CDよりも128倍凄いです。

ルーマニアのジプシー集団。

13人組ぐらい?のブラスバンド。

カッコいい民族音楽好きにはたまらない一品・・・ かも

 

posted by Zom at 02:15| ムンバイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

トゲ出てますから

Orange County Drum

スネアを探していたら、こんな素敵なスネアを発見

toge

メタルだ・・・

このメーカー、まったく知らなくて
調べても英語読めません・・・

見た目重視のメーカー。。。のような印象を受けますが

どうなんでしょう?

posted by Zom at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

音感鑑定-燃え上がれ俺の音感!!

asdasdasdasdada

 

音感鑑定

まぁコレにいってみてくださいよ。どのくらい音感があるか判別してくれますよ・・

さあ、早速やってみよう

まずは絶対音感鑑定・・・
・・・なかなか難しい・・・
以下コメント
*********************
うーーん、むずかしいなぁー。
あなたには絶対音感はありそうで、なさそうです。 どうなんでしょう?
悪運が強いって言われませんか? だったらないですよ。
ちがったらあるのかも。どっちだろう。
お皿を落としたらの音がラーって聞こえたりしますか? って何をきいているのでしょう。
鑑定の意味が・・・・ よし!相対音感ではっきりさせよう。
うけてね。 。
********************

何だこのコメント!?在るのか無いのか!!ハッキリしろよ。
ないのか!?
ないアルないアルひょんげー!!!修羅の方を思い出します。。。

まぁそこまで言うなら相対音感受けるよ
・・・
************************
ハラショー!あなたには相対音感があります。
カラオケうまいって言われる?やっぱり?おんがく、好きでしょう?
わたしもそう。とつぜん、歌いだしたりするタイプ?
夜道ではやめましょう。
・・・・・そうかいそうかい、あなたはにっぽんいち。
もういいよ。絶対音感はどう?練習してみる?
****************************

やっぱりコメントが少し・・・いやかなり変だ。
でも全問当たったらしい。相対音感か・・・微妙じゃない?

超絶!
絶対音階鑑定では音の高低だけ正解することが出来ました。。
耳がいいのか悪いのか。

まぁコレぐらい分からないと中東の音楽は出来ませんよ
なんでも中東の音楽は西洋の五線譜には表せないのですよ
たとえば
ドとド♯の間の音、半音の半音まで使うらしいですよ。。。
中東スンゲー!!
I Love Syria !!

posted by Zom at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

Live Ireland

clare17 
Cliff of Moher :モハーの断崖、ここを見るまでは死ねないなぁ、 たぶん1週間でもこの場所に居座ってられる27

今日はMixiで良いサイトを紹介してもらいました。
その名もステキ!Live Ireland.com

愛してやまないアイルランドの音楽の情報ページ。。。だと思います。
良くわからないのは全部英語だから、語学の能力はかなり低いです。それはもうヒドイデス。

判らなくても、Podcast機能を始めて使うきっかけにはなりました。 Podcast機能を使って毎日新しいCelt音楽が楽しめるのですよ。すばらしいサイトをありがとうよ

Irish好きはぜひ行って見ては?

posted by Zom at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

今日の11曲

01:Sir Duke/Stevie Wonde/Songs In The Key Of Life

02:86(Live/Green Day/Warning

03:O Western Wind/Shira Kammen/The Almanac

04:Le Pain Du Soleil/Various Artist/le pain du soleil

05:Watchdog in The Afternoon/Gontiti/ 南国音楽Resort Music Series

06:The Brandevin/Shira Kammen /The Castle of the Holly King

07: ムーンライト/Spitz/ 色色衣

08:BACK ON MY FEET/Al Kooper/Cafe Apres-midi Rose

09:I Will Find You/Clannad/The Celtic Circle disk1

10:March Up Fifth/Eileen Ivers/Crossing the Bridge

11: 路上のハードボイルド  /Scoobie Do/Break Rock

やばい、今日は全部いい!新しい発見もあったし◎

posted by Zom at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

今日の11曲

01. スターゲイザー/ Spitz/ 色色衣

02.May It Be/ Ryan & Rachel O'Donne/ The Celtic Circle disk2

03.Onion man/ Konami /drummania original soundtracks

04.Ele E Ela/ Marcos Valle/ Cafe Apres-Midi Nacre

05.Jag's Rag/ Jag /Pretty Girl Blues

06.CONSTANT RAIN-CHOVE CHUVA/ 金子晴美/ TRISTEZA

07.Parisian Thoroughfare / Karrin Allyson/ CONCORD for Cafe Apres-midi

08.Fun, Fun, Fun/ The Beach Boys/ SUPER BEST

09.Feeling Sorry For Mary/ Trip Wamsley/ It's Better This Way

10.A Quai/ Yann Tiersen/ Le Fabuleux Destin d'Amelie Poulain

11.Jingle Bell/ THE VENTURES/ The Ventures Christmas Album

今日はまんべんにいったね
03はドラムマニアのサントラから・・・久々に聞いたけどこの曲かっこいいなぁ
05はJagというブルースギターの人、よく知りませんがこの人の曲は全部カッコいい
07はダバダバダバダバダバ・・・
11はベンチャーズのクリスマスアルバム・・・季節感のかけらも無い

posted by Zom at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

今日の11曲

ベルベット・イースター /荒井由実 /ひこうき雲 
In My Room /The Beach Boys /SUPER BEST 
俺の赤い星 /Spitz /隼 
I'll Follow You Down /Slaughter Joe/Creation Records 1983-1999 Disk1 
Rain(Female Vocal version) /Yoko Kanno/ COWBOY BEBOP CD-BOX disc-01 
For Your Life/ Led Zeppelin /Presence 
Gower Wassail/ Shira Kammen /The Castle of the Holly King 
I AM… /ZABADAK /飛行夢 sora tobu yume 
旅立つ秋 /荒井由実/ MISSLIM 
I JUST WANT TO BE YOUR FRIEND /The Millennium /Cafe Apres-midi Rose 
Are You Ready /Grand Funk Railroad/ Live The 1971 Tour 

入れてある割には知らない曲が多かった・・・
全体的に静かな曲ばっかり、最後は派手に決めてくれました。

posted by Zom at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

今日の11曲/2005/04/27

GreeでiPodのシャッフル機能で最初の10曲を晒すのがありました。
結構ありえない組み合わせが多いので、ちょくちょくここでも晒してみようかと思います。
ちなみにここでは11曲晒します。パクリにならないようにネ。 特におススメは色変えてありますよ

01.O Meu Amor/Yuji Ohno Trio/Lupin The Third Jazz
02.Who Needs You/Claudine Longet/Cafe Apres-midi Olive
03.George's Playhouse Boogie/Maddox Bros & Rose/HILLBILLY BOOGIE STYLE
04.Absolution/Chris Juergensen/Prospects
05.BUKOWSKI'S DREAM/勝手にしやがれ/VINCENT BLUE
06.Leona/Dr.K Project/A Strange Tale
07.I Believe In Love/Rosemary Clooney-Woody Herman And Woody's Big Band/Cafe Apres-Midi Pastille
08.Motorway/Nova Express/Gimme Some
09.RAVIN' BLUE/The Ventures/FABULOUS VENTUIRES
10.The Savage/エド山口&東京ベンチャーズ/激突!エレキ天国 5
11.Bright Side/Heavy Mellow/Acoustic Abstracts
**10/6467**

脈絡が無いように見えて、9-10の流れはステキすぎ

posted by Zom at 23:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

伊藤賢治の公式サイト?


今日はこの二人に来ていただきました。マジ無理とくに左の人…人!?

ロマサガネタのときにミンストラルソングの公式ページで曲を聴いたんですけど、この曲ってS.S.Hさんが作ったの?と思わせる感じ。
で、伊藤賢直さんも調べてたら、英語の公式サイトらしきものを発見!でも英語は読めなかった…
日本語の公式サイトはこっち。
ゲーム音楽といえば伊藤賢治と光田康典と植松伸夫と菊田裕樹と濱渦正志…とまぁスクウェア系だけでも結構いますね。まだまだいるけど…
ゲームのデータベースもついでに発見したんで御活用ください。
posted by Zom at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

