2009年01月14日

HT-01A スタイラスなくした

電車で携帯落としたときにスタイラスもおちたっぽい。

ドコモで1本1300円らしい。。。

高いよ。。。

posted by Zom at 00:54| 台北 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

地デジチューナかいました

I-O DATA の GV-MVP/HZ

日曜日に買ったけどB-CASはなかったのでその日は断念。
今日カードとどいたので早速インストール。

今までのアナログと比べて段違いにきれい。

最大化すると少しカクカクするけど、まぁ許容範囲。
これで6000円なら大満足。

posted by Zom at 23:53| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

[HT-01A Touch Pro] エネループでの充電

http://go-to-100.seesaa.net/article/111622033.html

って記事を前に書いたのですが。

昨日電池の残りが5%の時に"eneloop mobile booster KBC-E1S"
から充電を行おうとしたら、すぐに充電が終わってしまう状態に。

電池が悪いのかと思ってコンビニで買いなおしても改善せず。

今日家に帰ってきて30%の状態から充電し始めたら、問題な行くできている模様。

うーん。

予備バッテリかいました。

 

posted by Zom at 23:47| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

[HT-01A Touch pro] eneloop mobile booster KBC-E1S の充電性能

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/booster.html

eneloop mobile booster KBC-E1S

単三エネループ2個でモバイル機器を充電できる優れもの。

 

今回はこいつを使ってHT-01Aの充電性能を検証します。

 

まず、出力ですが

出力: USB-A型: DC5V/500mA

 

これは携帯の充電の規格より少し少なく、USBの出力規格に合わせられている模様。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus#.E7.B5.A6.E9.9B.BB.E8.83.BD.E5.8A.9B

wikipedia: USB

 

一方、 HT-01Aに初期についている携帯の充電器をUSBに変換するものの出力規格は

出力: DC5.4V/700mA

となっていてUSBの規格より少し大きいです。

 

この辺を視野に入れつつエネループの充電能力を見ます。

 

環境は

today画面表示
バックライトは設定の真ん中
Bizホーダイ接続
WIFI/Bluetooth は OFF
プログラムはアクティブシンクのみ
充電状況 50%

この状況でどこくらいの時間で、ドコまで充電できるかを実験。

 

結果

85分で終電は終了。 94%まで充電されていました。

 

比較として正規のDOCOMO充電器から同じ条件で充電したところ

 

85分で96%ま充電完了。

 

意外にあまり変わらなかった。

posted by Zom at 00:10| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

[HT-01A Touch pro] bluetooth と 3G

日常の通勤は電車に乗らないので気づかなかったが今日やっと気づいた。

 

インターネットしながらbluetoothで曲が聞けない問題。

 

bluetooth利用時はBizホーダイでデータ通信ができません。

ということは、電車でbluetoothを利用しながらyoutubeみたり、ローカルの曲を聴きつつRSSのチェック、 メールの送受信ができないのですああああ。

なんということだ。小さいことのようだがすごくでかい。

これは何とかしないと。ソフトウェア的に何とかなるのか、そもそもハードウェア的に無理なのかは調査中。

 

これは、bizホーダイをPCなどで使わせないようにするためのものですね。

なんと残念な仕様。bluetoothだけは勘弁してほしい。

何か抜け道はないものか。いけてないナァ

 

 

とりあえず

http://astore.amazon.co.jp/touchdiamond-22/detail/B000M1M096

USB-ステレオジャック変換。

 

これかナァ。

 

posted by Zom at 08:08| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

HT-01A を2週間使ってみて "HTC touch pro"

発売日に買ったHT-01A(Touch Pro)を2週間使ってみて入れたアプリなど。

TouchFLOTM 3DはOFFにしました。かっこいいけど自分でtodayカスタマイズしたほうが使いやすいような。

 

アプリ達

 emoze          : メールを自動で受信してくれる、これでgmailもpushメールに
 fring          : 統合メッセンジャー、MSN、googletalk、skype、ICQ、Twitterなどこれ一本で
 skype          : fringだとSkypeMeにならないみたいなので 
 HTC GPS TOOL   : GPSの詳細情報取得
 Google maps    : グーグルマップ
 TCPMP          : FLV再生用
 Touch Contact  : 連絡先が使いにくかったので(iPhone風味)
 POCSV          : 連絡先のエクスポート/インポートができる デスクトップで編集できるので管理や一斉送信時に便利
 DevState       : Todayにアプリショートカットやデバイス情報表示、ワイヤレスのOFF/ONなど機能。
                  これでTouchFLOやめました

その他

 googleカレンダーとの連携(NuevaSync)
 http://dekiru.impress.co.jp/blog/2008/08/windows_mobile_nuevasync.html

 googleカレンダーと同期してくれます。とても便利
 連絡先も同期すると同期エラーが出ました。


失敗、わからないこと、そのた

 emozeのメール受信音が初期のアラート音から変更できない。
  もちろん通知の中から"emoze: new item arrived"を選択して変更してますが、結局変わらず。
  http://forum.emoze.com/viewtopic.php?t=532
  ここでも色々やり取りされてるけど結局解決してない模様。

 emansioの導入
  emansioなら音変わるよ。との事で入れてみたけど使い勝手が悪くて削除。
 削除時にemansioの設定からアカウントを削除してからアプリを消さないとメールの設定から消せないアカウントが残ってしまう。 (メールxx通と表示はあるがアカウントには表示されない状態)

 Bluetooth
  JabraのBT3030とセットで使用。音は申し分なし。
  ただ音楽再生中によく音が途切れる。他の端末と試してないのでどちらが悪いかは不明

 キーボード
  非常に打ちやすい。メール作成も苦にならない。
  ただ、まれにキーを押しても無反応で再起動しないと直らないことも。

 

 全体的に
  全体的にもっさり。ちょっと携帯電話とは違う雰囲気。
  windowsに電話機能が付きました。あくまでメインはwindowsよ という感じ

  #これ(というかスマートフォン全般)docomoとしては売る気はあるのかなぁ。携帯様って何でもできちゃうしね。
  #最近"へー、でもそれって他の携帯より何がすごいの?なんかできるの?"といわれて困ります。

posted by Zom at 01:23| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ソファ

友人が来ると鼻水が出るという。
空気清浄機は付いてるし、自分は出ない。

ここ2日、ソファベッドに座って長時間すごしたら鼻水がとまらない。

ソファーのせいか?

取り合えず東芝の"VJ-B4"を買ってみようかと。
あ、掃除機もなかったのでこれも同時に買おうか、、、

VJ-B4

両サイドの車輪1回転につき、中の「たたき棒の約4回転」×4本のたたき棒についた“たたき玉”で約16回ふとんをたたく!
(1) 車輪が1回転
(2) ギヤがかみ合いたたき棒のついたローラーが約4回の逆回転!
(3) そして中の4本のたたき棒についた“たたき玉”が連続でたたく!



1秒間に16連射。
でもこいつには4つのたたき棒が、、、しょせん機械ですね。
高橋名人は一本の指で16連射です、4本あったら64連射

実に興味深いが、掃除機と同じぐらいの値段するし、、、
posted by Zom at 00:23| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ねんがんの SMB over SSH をてにいれたぞ

http://datafarm.apgrid.org/software/html/ja/user/smboverssh.html

 

ここを見ながら設定。

 

1週間前に。

 

まったくつながらない。

 

SSHもポートをワードの設定も何度も確かめた。

ポートもちゃんとあけた。

 

でも、駄目。

 

ついに昨日問題を発見。

 

 

Sambaのせっていのallow hosts を見ると。。。

92.168.0.0 ....

だめじゃん orz...

 

無事つながりました。

 

posted by Zom at 01:38| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

WEBDAV

もう2週間ぐらいいじっていますがなんともならないなぁと思いつつ

はじめから設定しなおしてみようと。

 

----------apache2再インストール---------------

apt-get remove apache2

消えたみたい。

でも /etc/apache2 が残ってると設定も残ってるんじゃないかな、 とおもい

rm -r /etc/apache2

消えた。

 

で、

apt-get install apache2

 

あれ? /etc/apache2 が無いままだ。

 

apt-get autoremove apache2
apt-get install apache2

 

なんか怒られた

It looks like you've deleted /etc/apache2/mods-available/cgid.load, so mod_cgid cannot be enabled.  To fix this, please purge and reinstall apache2.2-common.

そら、消しちゃったからないよなぁ。

 

言われたとおりに

apt-get purge apache2.2-common
apt-get install apache2

 

お。うまくいった。

----------apache2再インストール おわり --------

 

 

---------------- WEBDAV再設定--------------

1.ディレクトリ作成

mkdir /home/www/webdav
sudo chown -R www-data:www-data /hoem/www/webdav
sudo chmod 755 /home/www/webdav

 

2.Basic認証設定

htpasswd -c /etc/apache2/passwd/.htpasswd-webdav hoge
htpasswd: cannot create file /etc/apache2/passwd/.htpasswd-webdav

そんなディレクトリ無かった、勝手に作っちゃっていいのかなぁ

まあいいか。

mkdir /etc/apache2/passwd
htpasswd -c /etc/apache2/passwd/.htpasswd-webdav hoge

OK,OK,ここまで大丈夫そう。

 

3.apache の設定

emacs /etc/apache2/sites-enabled/000-default

Alias /webdav "/home/www/webdav"
<Location /webdav>

    Dav on
    DavMinTimeout 600
    AuthUserFile  "/etc/apache2/passwd/.htpasswd-webdav"
    AuthGroupFile /dev/null
    AuthName  "WebDAV Server"
    AuthType  Basic
    Require valid-user
  </Location>

これでとりあえずはOKらしいけど。。。

 

ためしにブラウザからたたく。

Forbidden

あーあー。ブラウズ出来ず。。。

 

4.windowsからネットワークフォルダの設定。

#どうやら WebClient をサービス停止しないとできない模様

お、フォルダとしては動いている模様。

 

とりあえずはここまでか。

 

====================やり残し==========================

ブラウザから見えるようにする

セキュリティとかどうよ

=====================================================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by Zom at 03:29| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

サーバ物忘れ帳 -squid

 

>サーバ物忘れ帳 -DDNS. リモートデスクトップできなくなったのは実家のWAN側のアドレスが変わったせいだった。 DDNSの導入をしてみる。 いつも使ってるDiceはubuntuではつかえないようだ、、、. pealのスクリプト発見 ...

間違って昨日の記事に上書きしてシモタ。。。

 

google様のキャッシュにもなかったよorz

 

 

リモートデスクトップしながら、リモートデスクトップの設定をきったらできなくなりました。。。

 

sshではログインできるので何とかならないかと思ったが、ドコをどうやっていいものやら。

 

webdavの設定中、ルータでhttpのポートをあけていないことに気づく

でも、リモートデスクトップできないので家のバッファローにはログインできない、、、

 

あきらめかけたけど、サーバにプロキシたててそこを通せばいいのではないかと

早速squidのせってい、ポートはリモートデスクトップ用の5900しかあいてないけど、とりあえず今はそこを利用

 

何とか家のバッファローに入ることができました。

 

後はwebdabのせっていか。

posted by Zom at 02:35| 台北 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

きょうのPSP

カスタムファーム投入

http://pcpspipod.blog83.fc2.com/blog-category-5.html

 

PSPでじかにyoutubeを見る

http://nekomimi.cafe.coocan.jp/wiki/?PSPTube

ワイヤレスさえあればどこでもyoutube

 

おまけ

自分のiTunesをリモートで聞く MyTunesRSS

http://www.codewave.de/products/mytunesrss/

PSPでも何でもwebブラウザがあれば自分の(他人のでも)iTunes登録曲が聴ける。

posted by Zom at 23:51| 台北 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

お買い物FON

日本橋へお買い物

近所の写真つき

 

20080315-20080315-DSC_0005

家のすぐ前、京町堀

 

20080315-20080315-DSC_0022

四ツ橋交差点

 

20080315-20080315-DSC_0023

橋の下の建物

この近くの自転車やでタイヤのゆがみを直してもらう。

 

20080315-20080315-DSC_0037

日本橋の古風なお店

 

 

で、今日の本題の買い物

 

20080315-20080315-DSC_0050

FON

カスタムファームを入れていろんなことができるようになってます。

電波の範囲も良好、部屋の外でも問題なし。

コレで家の中ならドコでもネットワークにつながる。

家庭内無線LANとして大活躍を期待。

 

posted by Zom at 23:07| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

日本に住んでいる韓国のかたがたはソフトバンクを使ったほうがいいみたいですね。

民団向けの価格表とか言うのを見つけて最初は企業とか団体向けの割引かと思ったら

民団って在日本大韓民国民団のことなんですね。

ひとつ賢くなりました。

どれくらい安いかというと

(都合により省略されました、読みたい方はドコをクリック)

 


 

 

posted by Zom at 03:57| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

iTunes 勝手にジャンルが日本語に変換される件について windows版

マジ勘弁してください。

設定→ 一般 →言語

で英語に変えると大丈夫っぽい。

ipodが大変になる前にわかってよかった。

 

 

 

それにしても何がしたかったんだAppleさんよ

みんなで統一のジャンル使って行こうね、ってことかしら。

 

posted by Zom at 02:37| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

Zoom H4買いました

CIMG4985

買ってみました。Zoom H4。

ローランドのやつとかなり迷ったけど、こっちにしてみた。

 

SONAR6で使おうと思って買ったけど、なかなか録音できない。なんか設定がおかしいかな

ソフトも英語版だしああああああ。

 

2時間の格闘の末何とか録音できた。

が!

なんだか、タイミングがずれてる。。。ような??

なんかプチプチノイズも乗るし。。。。

 

で必死に調べて、ZoomのサイトからASIOドライバ入れたら、また録音できなくなった!!!あああああ

 

機会の設定なのか、ソフトの設定なのか切り分けがなかなかできない。

箱開けてから4時間ぐらいしてようやく満足な録音ができるようになりました。

#原因は不明

 

ソフトは日本語版がいいな。

 

5mのUSBケーブルはやめたほうがいいっぽいなぁ。

 

 

posted by Zom at 23:20| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

さんざん、散財

ボーナスで液晶を買いたいとのたまっていました。

 

 

22インチワイドがほしかった。

 

でもXBOX360をHDでやるには24インチワイドが必要だ、

しかもHD対応のものだ

 

DELLは6万だった。

 

22インチのつもりだったので予算は4万。

 

ちょっと足りない。

 

先輩に相談。

 

 

 

ディスプレイはキーボード、マウスと並ぶヒューマンインタフェース。

そこに金かけないでどこにかねかけるの?と

人間様と触れ合わないCPUやメモリにかねかけてる場合じゃないと。

 

洗脳、、、もといアドバイス。

 

気づいたらかったました。

 

 

 

 

CIMG4969

こんなの。。。。。

 

 

 

 

Diamondcrysta RDT261WH 購入

ソフマップにて値切ってもらい117900円。。。

さすがにでかい。

 

あれ予算っていくらだったっけ?

 

 

 

おまけ、

その前の週にXBOX360もかってました。

CIMG4983

 

 

posted by Zom at 23:56| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

炊飯器

CIMG4875

 

炊飯器かって見ました。

 

悩みに悩んで、

象印の極め炊き NP-HT10 です。

 

最後まで、超音波炊飯器と悩んだのですが、

一番売れていることと、口コミからこっちにしてみました。

 

今までの14年選手のマイコンジャーとどれだけ違うのかと

早速炊いてみると。。。

 

 

うーん。確かにうまいけど。。。

14年の技術力ってそうでもないのかな。。。

 

私のセンサーはあまり高性能ではないらしい。

ちょっともったいない買い物だったかも。

 

#フォロー

しかし、格段に保温時のうまさが違う。

次の日の朝でも、おいしく食べられるのにはびっくりでした。

posted by Zom at 23:53| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

昨日から

昨日からドコモの携帯に迷惑メールが何通も届くようになった。

受信設定の項目を変えようと思ったのだが、ドメイン単位での拒否が見当たらない。

1.ドメインで受信する
 携帯会社やインターネットからのメールを受信するかどうかを設定する。

2.個別に受信したいアドレス(フルアドレス)

3.個別に拒否したいアドレス(フルアドレス)

これだと、拒否したい『@.jp』というドメインを拒否できない。

なんかいい方法ないかなぁ。

それとも設定方法ってあるの?

 

posted by Zom at 02:39| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

ウイルスバスタ−2007

『コンピュータの設定に対する疑わしい変更が見つかりました』

変更を許可

『コンピュータの設定に対する疑わしい変更が見つかりました』

変更を許可

・・・何で何回も出てくるのか・・・許可って言ってるのに。

じゃあ、『警告表示をとめるには』を押してみる。

 

ふむふむ・・・書いてあるけど、監視自体を止めるのはダメだし・・・

あ、あった

「『警告表示をとめるには』を押すとこの画面を表示します」

。。。。。。アホカ

監視機能はオフで・・・

 

posted by Zom at 20:30| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

タッチパネルのiPod

タッチパネルのiPodがクリスマスまでに出ないとか出ないとか。

touchscreen_ipod
http://notes.thinksecret.com/secretnotes/0609secretnote1.shtml
http://www.gizmodo.jp/2006/09/ipod_5.html

そんなの出されても。。。。余計扱いに気を使わないといけなくなる。

ぜひ3Gのデザインを再び!

と言うか1Gの形で80Gとか、復刻版がはやりそうな予感。

流行ったら褒めて。

 

posted by Zom at 22:24| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

