2007年01月06日

スキー

スキーをしに長野へ

 

夜に東京からあさまで上田駅まで

11時到着、先に行っていた友人を待ち車で家に移動。

 

ちなみにお土産はラクーアでかってきた『げだんは』

鹿児島のお菓子だが知らぬうちに実家にありそれ以来はまっている

甘い甘食よりもっと重い生地に、黒糖がたっぷり染み込んでいる

すごく甘いお菓子、牛乳との相性が抜群。

もうひとつは東京駅で買ったバウムブリュレ

バウムクーヘンにカラメルをかけて焼いてある。コレも甘い

生バウムは前のおじさんが買ってしまい買えなかった・・・

 

で、肝心のスキーはエコバレースキー場へ

去年もきた、雪も人のすき具合も非常にいいスキー場

ことしも、最高でした。

スノーボードは今年はせずに、ショートスキー、ファンスキー、カービングスキー

と1日に何度でも変更できるプランで遊び倒す。

ショートスキーが一番楽しかった。短くて小回りが利くので新感覚。

 

1日しか滑れなかったが、まぁ満足。

 

帰りは車(一般道)で埼玉まで帰る。

碓氷峠が凍ってると帰るのを断念せざるを得ないとのことで、凍る夜になる前に

峠を越えるべく5時には帰路に着く。

碓氷峠に差し掛かったのは7時過ぎ、ちょっと微妙な時間になってしまったが

何とか凍結は免れていて、ノーマルタイヤで峠越え。

というか、ノーマルで長野にいく友人っていったい・・・という感じではあるが

無事に埼玉まで帰ってきました。

 

posted by Zom at 22:48| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

IKEAへイケア

カメラ忘れた・・・orz

 

北欧家具のIKEA

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

ネットでみて安かったが、関西にはない。

 

もう良くしかないでしょうと、横浜のIKEAへGO

 

新横浜の駅から巡回バスでIKEAへ・・・

 

 

うわ

でかいよコレ

青と黄色の建物が遠くから確認できた。。

現在12時

 

早速2階から見て回ることに

ひとつの家の部屋が売り物で構成されているといった感じの展示方法

でフロアの真ん中のほうは、普通の売り場になっている。

2階は主に家具フロアのようだ。

 

ぐるっと見ている間にもひとつひとつが安いので

ついつい袋に入れながら移動。

 

気づくと2階だけでもう3時・・・

 

昼飯は中のレストラン、スウェーデン風ミートボールがおいしそうだったが

友人が頼んでいたので、あえて鮭の香草焼き

 

うまーい、というほどではないがおいしい。

ほんとにうまかったのは、その後のケーキ。

名前は忘れたが、チョコレートとノーマルがあり、ノーマルのほうが

やたら甘い、もう甘い、すごく甘い。

しかも、なんかずっしりしたケーキ。

いやぁうまかった。名前を忘れたのが残念、というかカメラもってこいと

 

で、1階を食事後にみてまわる、

下は小物売りば、照明やラグや布地、箱、食器など

ここでも、ポイポイ袋に入れながら移動

 

奥にすすむと・・・・

天井たけー

と思わず叫びたくなる倉庫

ほとんどの家具はばらしてダンボールに入っているので車で持って帰りやすい。

慣れていない人は、自分で組み立てるのがネックになるかも

 

とうろうろしているうちに、袋が重すぎてかごが必要になる。

かごに入れつつ、うろうろ移動

気づくと9時・・・閉店時間だ

 

急いでレジへ・・・そこで気づく

この大量になってしまった荷物をどうやって持って帰るのか・・・

しかも配送はしていない(隣接の県のみでしかも3000円以上もする)
船橋のIKEAは全国発送がある。。。

うーん、ダンボールを買ってコンビニから送ることにしようとダンボールも購入

 

気づいたら16点で12000円も買い物していた・・・

 

キッチンナプキン
クリップ
木の形の置物
照明×3

椅子
etc...

買い物終わったら、どこかへ行こうと思っていたがそんな余裕はまるで無し

新横浜のファミマで荷物を送ったらすでに10時、終電は10時30分。。。

一日仕事だった・・・疲れた。

 

けれど、IKEAにはそれだけの魅力があるということだろう、

大阪にもできないかなぁ、、、毎週行くのになぁ

 

■教訓

安いからといってなんでも袋に入れない

車で来るべし

トイレはレストランの近くで済ませるべし(他は混んでる)

めっちゃ疲れるのでよく寝てから来る

写真は忘れない。

posted by Zom at 23:50| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

喜多院へ

今日は初詣に川越は喜多院へ

毎年のようにダルマを投げ、新しい達磨を購入

 

しかし、いつもと違うものがそこにはあった

 

日本の寺、和の心

 

そんな中、彼はメインストリートに陣取っていた。。。

 

 

 

そう、彼の名は

 

 

 

 

『タイカレー』

CIMG3584

焼餅(シャーピン)とかならまだ違和感ある程度は許容できた

 

しかし、タイ料理がメインに出ているとは!

なんというこのクオリティ

においがすごいタイ

 

食べたかったが、ちょっと先を急いでいたので断念

 

うまかったのだろうか・・・

posted by Zom at 23:20| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

雪花氷

東京に戻ったらまずアキバ

というわけで、人の液晶を選ぶついでにアキバに戻ってきました。

いやー、アキバの空気は良いなぁと、しみじみ

ぶらぶらしてると、喜楽茶がなんかアイス?焼き芋?屋に変わってた

 

雪花氷(しぇーほぁびん)とかいうアイスがあった

なんかカキ氷機みたいので削ってるが、お店のお兄さんいわくぜんぜん別物とのこと

とりあえず、マンゴーの乗ったやつを注文

 CIMG3576

500円は微妙に高いが、味はうまい

練乳のアイスを細かく削っているので、口解けがいい・・・

が、奥のほうは重みでつぶれているので普通のアイスに近くなっていて残念

最後までふわふわ感がほしかった。

posted by Zom at 23:10| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

ソファーと机が

CIMG3564

 

そうだったソファーと机が届いてたんだ。

ちょっと写真でとるのを忘れてた。

 

ソファーの組み立てには2時間以上かかったが、思ったよりいい感じだった。

ただご飯食べるにはちょっと高さがある、机が低いのか・・・

 

今度はラグでも買おうかな。

posted by Zom at 23:59| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷う

道に迷いやすい私ですが、知らぬ土地だと200%増量中です。

 

天王寺スポーツセンターで1300から1630までフットサル。

そこまではよかった。行きは45分でついたし。

 

問題は帰り。

 

17:00 スポーツセンター出発

森ノ宮で大阪城を見る。。。

 

CIMG3550 
ぶれるカップル。そうですね、今日は24日ですよ。イブですね。

この公園ももう少し暗くなったら、ライトアップされるんだろうなぁと通り過ぎる

 

森ノ宮→鴫野→寝屋川→緑橋→森ノ宮!!

 

!!なぜ?

完全にライトアップされてるよ。公園が!

 

その後もなお迷走。

森ノ宮→谷町六丁目→天王寺!

 

フットサルやってたのって、天王寺と違うんかい!

 

最後に看板を見てたら、道行くおばあちゃんが道を教えてくれました。

たどってきたルートを話したら、森ノ宮からならすぐついたそうだ。

「あんた、それはもったいないことしたわぁ、もったいない」

の声が忘れられない。

posted by Zom at 23:33| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

お香

CIMG3568

お香を買ってみた。

1個はビンに入れてみた。

 

なかなか、いいけどちょっと煙いかも。

へやが狭すぎるのだろうか。

posted by Zom at 23:58| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本橋(にっぽんばし)で昼ごはん

ゆっくり10時起床。

11時にシャープの洗濯機修理屋さんが来て、結局直らず。

13時におなかが減って、おもてに食べに行くことにする。

うろうろ探しながら14:30、日本橋に到着。

おいしそうな店を探し回る。

15:10 うろうろした結果、もう倒れそうなぐらい腹ペコなので、大きなコックが目印のソフマップの前の店

"La Piccola Cucina"へ

CIMG3542
店はいい感じなんだけど、周りのものが・・・

ランチが650で安そうだったし、メニューもボリュームがありそうだった。

 

早速、カツライスを注文

CIMG3539

このボリュームで750円(大盛)はいい感じ

おなか減ってることは差し引いても、うまいうまい

しかし、残念。本日のランチ"小エビのクリームリゾット"がとてもうまかったらしい
うちも、小エビのクリームリゾット食べればよかった・・・・orz

まためぐり合えるだろうか・・・

 

また、お店めぐりでも始めようかなぁ

 

posted by Zom at 23:21| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフィスでピザーラ

CIMG3536

23:45 おなかが減る。

最近ピザ食べてないな。。。

ピザを取ってみよう。

 

しかしピザ屋は23時ぐらいまでしかやっていない・・・

 

でも、ピザーラは違う。24時までやっている。

 

23:55 注文

なんか、できるかどうか中の人が相談中らしい。

何とか、頼むことに成功。1時間で来るとのこと

 

00:30

ピザ到着。

予想以上の速さ。

早速ビル入り口までお出迎え。

日も変わって23日、ピザ屋の兄ちゃんもサンタの格好でした。

 

ピザ激うまい。

しかし、配達ピザって高いなぁ・・・

posted by Zom at 00:08| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

笛吹き

CIMG3497

 

笛を吹きに近くのスタジオへ。

マンションだと笛も自由にふけません。

 

思いっきりふけるのは気持ちいい、あっという間の2時間

 

やっぱりアルミのやつより、真鍮のほうが音が太くて好きだ

posted by Zom at 23:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ハッソウ・ハッソウ

最近聞かないね。

ハッスル、ハッスルって・・・

 

いろんなものを送ってみた。

実家にワイシャツ

カシオリペアセンターにカメラ

伊藤園にお茶(包装破損)
良い対応で満足でした、早く代わりを送ってチョーダイ

 

カメラがないんで、ちょっと寂しい。

 

posted by Zom at 23:26| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

兵庫 岡本

写真を撮りにに岡本へ

これだけで満足

『光のペァシート』

CIMG3472

かなりロマンチックな香りのするものです。

 

神戸ルミナリエを想像してください。

まばゆいばかりの光に包まれる、ペアシートを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだ!!

 

 

CIMG3473

 

・・・

 

・・・・゜Д゜)ポイカーン

とりあえず謝ってください。ルミナリエに

 

パイプ椅子って、豆腐って、白菜昆布漬けって・・・

 

 

このスペックにはイノシシもはだしで逃げ出します。

CIMG3480

 

posted by Zom at 23:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

いざ紅葉C おまけ

CIMG3464

ごはんや『アドリブ』

営業中。

 

CIMG3465 

CIMG3468

京都国際マンガミュージアム

古い学校を改装したんだっけ?

ちょうど昨日TVで見た 

今日オープンだったみたい。

行きしなに見たときはセレモニーをしてました。

posted by Zom at 23:58| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ、紅葉 A貴船神社

ぜんざい屋のお姉さんに自転車置き場のアドバイスを受け

ぜんざい購入。

CIMG3254

 

貴船神社の入り口には左右に灯篭がずっと並んでいてなかなかの壮観です。

が、人が多くて写真がさまにならないので、コケのマクロ写真。

コケ萌え。

CIMG3266

 

水の神社のようで、水おみくじ?

と言うのが売られていて、みんな水の浮かべていた。

そして30分ほど神社を見て移動。(巫女さんもしっかり拝む)

 

次は分岐まで戻り、鞍馬神社へ

 

またここでも、自転車置き場に困る。

今度は駅前の駐車場のすみに駐輪

神社へは団体と一緒に入ろうとしたら、ものすごい勢いで止められた。

入場券がいるそうな・・・

時間もあまりなかったので、神社には入らず、入り口を拝んで帰る。

CIMG3308 
見上げシリーズ、神社前の木。コケ萌え再び。

CIMG3311

近くの土産屋で買った『神虎餅』字あってるかな?

 

そして京都駅へ向かう。

CIMG3331
途中の紅葉。

黄色の中に真っ赤な紅葉。。。現物は数倍きれいだった。

 

posted by Zom at 23:55| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ、紅葉@ 出発〜貴船

今日は会社をお休みにして、紅葉へ

京都にやって来ました。いつものように自転車を借り

目指すは貴船。

 

と、走ること1時間ちょい、毘 沙門天王寺

CIMG3192

 

そこから1小一時間で、貴船、鞍馬の分かれ道へ

CIMG3211

 

先に貴船へ

『警笛鳴らせ』 途中の道

 

途中、貴船神社を発見するが、自転車置き場に困り山道をどんどん進む

CIMG3243

CIMG3250

もっと進むとこんな感じ、芹生まで4kmのボロボロの看板を発見し1kmほど進むが

途中で断念。引き返す。

 

A 貴船神社編へ

posted by Zom at 23:44| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ紅葉B 帰り道

CIMG3346

帰る途中の紅葉

 

CIMG3366
京都何とか大学
ほとんどの学生が原付で来るのか?

ここに来るまでの山道、ほとんど原付とトラックしか走ってない。

 

CIMG3372 

CIMG3374 
『狙い撃ち』どっちがいいだろう

 

 

CIMG3379

上賀茂神社の紅葉。めっちゃ鮮やか

CIMG3430

ちょこんと出た小枝も紅葉

 

posted by Zom at 23:28| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

にくーーーー

CIMG3168

近所の焼肉屋

屋外のような屋内のような・・・

広いテント、、、これがしっくりくるような店

良い雰囲気、安い。

大満足

posted by Zom at 23:24| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ミニ四駆

CIMG2938

意外に速い・・・

ミニ四駆も進化していた。。。

CIMG2944
昨日飲みにいった話をし続ける司会者。

お客さんそっちのけでお姉さんとトーク。。。ウケル

posted by Zom at 23:07| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

死ねば英雄なのか

http://www.youtube.com/watch?v=tOGHJVXXFE0&mode=related&search=

みのもんたの出てるTVは見ないようにしているんですが、たまたま見たやつで。

簡単に言えば、紙を読んで謝罪した校長と、自殺してしまった校長を取り上げて

自殺した校長の対応はすばらしいと言っているわけ。

確かに紙を見ながらの謝罪は、完全に自分の思いで謝罪している様には見えないが

校長の立場になれば、学校と言う組織のなかで勝手なことはしゃべれないし

紙を見ながら学校としての謝罪を述べるのは仕方ない部分ではあると思う。

 

何でここで、自殺した校長を持ってきて比較したのだろうか?

自殺は問題だと言っているのに矛盾しているのではないだろうか。

どっちが偉いとかではないが、死なないでその後の対応をするほうが

よっぽど有意義な行動ではないだろうか?

 

こういうニュースは、みのもんただけじゃないけどね。

 

 

 

 

posted by Zom at 00:01| 台北 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

猫 いざ学園祭

なんか、『猫』とかつけておくと同期が釣れる気がする。。。
今日撮った猫の写真はそのうちアップします。

大阪市立大学の学園祭へ

その名も『銀杏祭』

御堂筋の銀杏は臭いです、何とかしてください。

 

いった理由は、写真を撮るため。

会社の先輩と、そのバイト時代の後輩?の計3人で行く。

主なトピック

・塩焼きそばには気をつけろ
 旨そうだったのに・・・麺もっさり、飲み込むのに一苦労・・・

・駆けつけ3杯は必須
 割愛w

・チアガールに夢中なバズーカおじさん
 パイプいす持参?でチアガールを狙う、バズーカおじさん
 ナニがバズーカなのか?多くは語りませんが
 チアガールが出てくると現れます。
 正面から写真を撮ってあげました。
 

・廃墟?な部室群
 いい雰囲気に崩れてます。
 いい雰囲気に汚いです。
 いい雰囲気に大学です。

・猫
 最近住み着いているらしい
 親子でいるらしいが、今日は子猫だけ。
 こいつのせいで、フィルムが半分減りました。

・ミックスジュース
 ミックスジュースのお店
 

・鯛鍋
 学祭で鍋。新しい。
 屋外で日本酒も出てくる。
 しかも鯛しゃぶ。水菜ウマウマ。
 なんて居心地がいいんだ。残りのほとんどをここですごす。
 さっきのミックスジュースが飲みたくて、お店に行き鍋の話をすると
 ジュース屋のナイスガイ、ダイちゃんが鍋に合流。
 もち初対面。
 大阪スゴイ。スゴイ楽しい。
 ミックスジュース4杯ぐらい飲んだ。ウマー

 

いい写真(おっさんと猫が大半)が取れたと思う。満足

 

帰りに『HERBS』でアイリッシュクリームチーズケーキと紅茶のセットを頼む
これもウマー。大満足
 

デジカメは忘れた。

posted by Zom at 00:15| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

