2008年01月15日

神戸の温泉

朝起きて、8トラック同時録音できるMTRを探す。

もちろんニコニコ動画用だ。

 

でも8トラック録音できるものはあれど、同時録音ともなると5万はくだらない。

ニコニコに5万はありえない、そんなにうまくもないし。

YAMAHAのMD8が何とか手に入りそうなのでコレで遊んでみようか。。。

 

と、午前中は買い物。

 

午後6時くらいに先輩から電話があり、今から温泉に行くぞ、とのこと。

特に予定はなかったので快諾。

 

北神戸ぽかぽか温泉に行ってきました。

 

ハルヒの学校のモデルになった高校の前を不審者と間違えられてもおかしくないぐらいウロウロするという寄り道もしながら真っ暗な山の中を突き進み大阪市内から1.5時間で到着。

スーパー銭湯チックでしたがちゃんと天然温泉で楽しめました。

 

ただし、サウナの中にTVがあり続き見たさに長時間サウナに居座ったため体調不良に。。。x2

サウナへのTV設置はヤヴァイ。

 

帰りは40分で家まできました、高速道路ってすごいね。

 

posted by Zom at 01:36| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

鞍馬山探索

今日は雨が降っているので鞍馬山に行ってきました。

雨の山もなかなかいいと思います。

 

まず淀屋橋駅から京阪で向かいます。

テレビカーにはじめてのってみる。

テレビにはびっ くりしないが、席にスピーカが付いていて驚いた。

20080112-20080112-DSC_0002

 

NHKの法律番組を見ながらいったん出町柳まで、そこから叡山電鉄で鞍馬まで向かいます。

 

20080112-20080112-DSC_0005
叡山電鉄

20080112-20080112-DSC_0009 
車内

 

横向きの席で景色を楽しみながら鞍馬到着。

 

前回自転車で来たときに迎えてくれた天狗様に今回も出迎えていただく。

20080112-20080112-DSC_0013

 

今回は優待券で鞍馬山への入山が半額でした。

さっそくケーブルカーで途中まであがります。

20080112-20080112-DSC_0016

 

少ししかあがってくれないので、」その先は徒歩で貴船駅を目指します。

 

途中で気づいたことがひとつ。

鞍馬寺と書いてあるのに中には鳥居と神社がほとんどなのは何でだろう

寺務所にいる人も袈裟ではなく神主の服だし。。。なぞだ。

20080112-20080112-DSC_0023

 

さらに山を登って、奥の院まで

このときには雨が上がっていたが人はほとんどいらず、湿った冷たい森の風がものすごく気持ちよかった。

 

20080112-20080112-DSC_0030

20080112-20080112-DSC_0033

20080112-20080112-DSC_0053

杉の根がえらいことになってます。

 

20080112-20080112-DSC_0043
久々の真下からショット。

やっぱり苔はいいわぁ

 

2時間ほどで貴船駅に到着。

やっぱり下り坂は疲れる。

 

息も絶え絶え、貴船神社で水おみくじ

20080112-20080112-DSC_0061
こんな紙が

 

20080112-20080112-DSC_0062
こうなります。

今年一発目の巫女さんも見れました。

 

夕飯は一乗寺駅で二郎を食べようと勇んでいったが見当たらず、天丼

天ぷらの元亀

20080112-20080112-DSC_0078

20080112-20080112-DSC_0077
「冬の贅沢天丼」980円
えび、かに、かき、ほたて、なす、れんこん、いんげん、なす

ここの天丼めちゃうまい。

ごま油の香りのするころも薄めのてんぷら

大盛りは60円、温泉卵も60円のリーズナブルプライス。

会社の近くにあったらなぁ。。。

 

さらにその帰りに見つけた

たこ焼きの「蛸虎」

20080112-20080112-DSC_0082

ここのたこ焼きもめちゃうまい。

ほんとに今まで食べたたこ焼きのなかで一番うまい。

外はカリカリで香ばしく、中もそんなにどろどろしていない。

サイコー。

#以下自分のためにメモ#
「蛸虎」
本店
左京区高野交差点北上ル
電話番号 075-791-5205
2号店
上京区今出川七本松西入ル
電話番号 075-461-9292
七条店
西京極大門町
電話番号 075-315-6250
高野店(おでん・うどん)
左京区一乗寺赤ノ宮町
電話番号 075-702-9993
山科店
山科区京阪御陵駅東入ル
電話番号 075-501-3423
生野店
大阪市生野区中川一丁目1−14
電話番号 06-758-3540
河原町店
中京区河原町三条下ル西側
電話番号 075-212-5157
###############################

 

 

posted by Zom at 01:58| 台北 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

メリークリスマス

20071224-20071224-DSC_0007

今年もクリスマスはきませんでした。

2chの人も今年は中止だって言ってました。

 

でも悔しいのでローストチキンは2本焼きました。ケーキも焼きました。

 

だって表に出かければ街はクリスマス一色なんですよ。

頭にくるぐらいに。

 

あまり頭にきたのでケーキの写真を撮り忘れました。

 

夕飯は『雪の女王』を見ながら食べました。

posted by Zom at 23:47| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

流星群ハンター

ふたご座流星群を取りに行くぞ

 

というわけで会社終わりに電車に飛び乗り熊野市へGO

和歌山回りの特急は終わっているので4時間かけて奈良回りで行きました。

 

 

何とか到着

電車に飽きながらも

20071214-20071214-DSC_0012

 

早速ホテルに荷物を置いて星を取りに行く

ホテルの玄関が閉まるとの事なので玄関の鍵を託された、施錠もしてくれとのこと、

なんともアットホーム

 

近くの海岸まで出るとその暗さに驚く。暗くて暗くて星がよく見えます。

この前行ったプラネタリウムにもひけをとりません。

準備をして始めての星の撮影に挑戦

 

20071215-20071215-DSC_0022

なんかピンボケしてるっぽいけど、星は動くのでしょうがないか。

 

20071215-20071215-DSC_0027

何とか流星が写ってるけどこのサイズでは不可視

 

20071215-20071215-DSC_0029

コレはただの星の写真

 

20071215-20071215-DSC_0025

獅子岩っていう有名な岩

20071215-20071215-DSC_0031

2時間のがんばりのあと

 

昔にみた獅子座流星群はガシガシ緑色の尾っぽを持った流星が流れていたが

今回の隆盛は緑色の尾を引かない流星だった。この違いってナンなんだろう。

思った以上の迫力はなかったが、いい星が見れたので大満足。

 

明日はこの調子で熊野古道散策

 

 

おまけ

20071215-20071215-DSC_0033

やたら入り口が低いです。

180cm以上の人は頭ぶつけるかもよ 

posted by Zom at 23:52| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

花灯篭

朝起きた。

そうだ京都へ行こう。

 

なんとなく竹林が見たくなったのでなんとなく京都へ。

乗り放題の電車の券を買いましたがいきなり使う前になくしました。。。

何とか嵐山駅までは乗せてもらえましたが。。。

 

たまたま行ったら「花灯篭」の初日らしく人がいっぱいいました。

20071208-20071208-DSC_0017

 

朝飯も食べるのを忘れてきたのでコロッケを美空ひばり記念館の前で食べる。

20071208-20071208-DSC_0034

 

後はひたすら竹林

 

20071208-20071208-DSC_0039

 

20071208-20071208-DSC_0047

たまに神社

20071208-20071208-DSC_0055 
炎のような模様

 

20071208-20071208-DSC_0061
擬態

 

小腹が減ったのでお芋も食べる

20071208-20071208-DSC_0076

 

 

20071208-20071208-DSC_0084

 

あてもなく歩くとなんか古い町並みに

20071208-20071208-DSC_0113

 

20071208-20071208-DSC_0118

 

20071208-20071208-DSC_0122

 

途中山道に入りずんずん進んでいくが15分ぐらい歩いて行き止まり、誰もいないし薄暗いしちょっと怖かった

20071208-20071208-DSC_0135

 

 

灯篭が燈るまで甘いものでも

20071208-20071208-DSC_0139
抹茶白玉

 

ついに燈ったが人が多すぎて足元の灯篭をたくさん写るようにとることができない・・・

 

20071208-20071208-DSC_0143
接写

 

20071208-20071208-DSC_0151 
接写2

 

青くライトアップされている竹を発見

なんかすごいけど落ち着かないなぁ

20071208-20071208-DSC_0162

 

やっぱりこういうのがいいよね

20071208-20071208-DSC_0169

 

 

渡月橋にはこんなのもいました

20071208-20071208-DSC_0182

あついです。

20071208-20071208-DSC_0184

 

いろいろあったけど竹林に癒された一日でした。

 

おしまい

posted by Zom at 23:14| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

D70

20071119-20071119-DSC_0001

20071120-20071120-DSC_0022

カメラは長いこと壊れていて、コンパクトカメラを探していた。

GX100とかGRとか、とかとか。リコーばっかりですが。

 

1ヶ月ぐらい悩んでいたんですが、ひょんなことから先輩に一眼の画像とコンパクトの画像の違いについて悪い知識を植えつけられた教えていただいた。

正直ショックだった。

たった600万画素なのに1000万画素のコンパクトより断然きれい。

レンズの大きさとか、CCDの大きさとか、こんなにも差が出るのかと。

 

うらやましがっている私にNikonD70を貸してくれる先輩まで現れてもう大変な勢いで借りてしまいました。

カシャっと言うのがたまりません。でかくて重いけど。 

 

今週の鎌倉がとても楽しみです。

 

せっかくRAWで撮れるので、adobeのLightroomとか試用してみたけど2万は高いなぁ。

posted by Zom at 01:33| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

らき☆すた & 温泉 2

まぁ、鷲宮神社はすごかったなぁ

 

伊香保温泉一個目は個人のお客様は14時まででダメ

で急遽インターネットの力で2個目を捜索。

名前忘れた。

CIMG5112

 CIMG5113

CIMG5114

やっぱり露天がいいよね。

対向のビルから丸見え&少し狭いですがなかなかの開放感 

 

CIMG5121

てか、伊香保の町自体が寂れてるんですが大丈夫でしょうか。

お店は軒並みしまってるし(メインストリート?は大丈夫みたいだけど)

やたら射的と輪投げが多いし。

 

CIMG5140

メインストリートの階段をあがっていくとそこには。。。

 

CIMG5146

へー。へー。へー。

 

 

 

CIMG5159

源泉へ向かう途中の温泉宿廃墟郡のひとつ

この通り全部廃墟でした。一番手前(写ってない)の宿は新しい立派な宿で経営中でした。

 

源泉温泉採り忘れた。。。。

 

最後にこの町で見つけたのは。。。

CIMG5174

 

うん、そうね伊香保もこの3つでがんばってほしい。

 

温泉はとてもよかったですよ。

 

 

posted by Zom at 00:33| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らき☆すた & 温泉 1

せっかく埼玉に帰ってきたので、伊香保温泉行くぞ。(伊香保は埼玉じゃないです)

前日の夜に電話してもついてきてくれる素敵な友人とともにいざ伊香保へ

 

で、そのまえに先輩から頼まれた用事を途中でこなす。

「埼玉行くなら鷲宮神社で写真とってこい!」

なるほど、把握。

 

途中で高速降りて鷲宮神社へ。

なんかきょうはお祭りのようです。縁起がいいなぁ

CIMG5075

 

CIMG5078 
立派な神社でした

 

絵馬がすごいことになっているらしい。

そんな先輩の言葉を思い出しながら絵馬へ近づくとそこには!!

 

これよりさき異次元の世界の絵馬をお楽しみください。

 

 

CIMG5093 

CIMG5094 

CIMG5095

CIMG5096

CIMG5097 

CIMG5098

CIMG5099

CIMG5100

CIMG5101

CIMG5102
#コレはさいこうな1枚(絵馬って〜枚って数えていいのかな)

 

 ふんどし姿のイケメンたちも困惑気味でした。

まぁ困惑するわな。

 

 

posted by Zom at 00:21| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

淀川花火大会

お昼から並ぶとは。。。

7時からの花火なのに午前中から会社の人たちとすたんばってます。

 

クーラーボックスに飲みものとご飯入れて炎天下の中場所取り。

こんな重いまでして花火見るなんて。。。

 

CIMG4993

コレは17:30のしゃしん(でも2時間前だよ。。。)

 

 

 

と思っていたが、さすがに午前中から待ったかいがあってかなりのポジション

花火がほぼ真上で炸裂します。

なんという迫力!

少し怖いぐらいです。

CIMG4996

コレが見れるなら来年も場所取りしてもいいなぁ。

posted by Zom at 23:31| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ドーナツ教

東京にかえった。

 

バスで帰った。

 

5000円の

 

7時に東京着。

新宿のドーナツを思い出し。早速向かってみる。

 

新宿着7:30

開店から30分。

 

雨も降ってる。

 

余裕で並んでる人なんかいないだろうと。

 

 

 

CIMG4972

 

 

甘かった。

 

ドーナツ以上に。

 

ドーナツ教の信者は雨の日も風の日も早朝から並びます。

 

posted by Zom at 23:05| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

見よ!この光沢

CIMG4946

ワックス2度塗り、シャツで拭くこと1時間、こんなに光沢が出ました。

 

CIMG4948

おまけの箸。

油を湿して、ゆがみはあぶって直しました。

posted by Zom at 23:39| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木との戯れ

うーんXBOX360なかなか落札できず。

 

明日は家から出れない日なので、明日は家のテーブルにワックスを塗ろうと材料を買いに行く。

CIMG4925
オスモ好きなのでまたかってきました。

今の机は色が好きなので、ノーマルクリアを買ってきました。

 

 CIMG4919

まずは、ベランダで紙やすりがけ。

今日は320→600→1500

1500はピカピカになるなぁ。

 

やすりがけ終わったら、布で拭いて。

ワックスを刷毛でこすっていく

 

CIMG4927

塗り終わった直後。

ものすごくてかっるけど、コレは後で拭くので問題なし。

 

30分後、ぼろTシャツを破いてそれでワックスをふき取る。

CIMG4931

見よ、この美しいつや。

 

明日は仕上げ塗りをして乾燥させて終わり。

 

楽しみ。

 

 

---おまけ---

箸作りにちょうせん

 

CIMG4938

切り出しナイフ

右がクルミの木

左がカエデの木

クルミは柔らかくて削りやすいが、完成直後

勢いあまって、、、一本がお釈迦に。。。

ううう

 

カエデは硬くて削りにくいが、途中の引っかかる感じが無く

硬いけど意外にスムーズ。

明日一日かけて続きを作ろう。。。

手が豆だらけ。。。

 

posted by Zom at 01:53| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

spam spam spam

携帯にスパムがきます。

あまりの多さに怒りをおぼえたので、アドレス管理者に連絡。

 

早速ヘッダ情報をつける設定をし半日ほど、アドレスから管理者を。。。

中国  5通
メキシコ 2通
フランス 1通
韓国 2通
日本 1通

海外ばっかりだ。
この間は日本が多かったから何とかなったが・・・

とりあえず、苦情を送ってみる。

 

ナンか反応あるだろうか。。。?

 

#ちなみにフランスからは自動返信だけど、「できるだけ早くがんばるよ」的な返信があった。

 

マジでがんばれ

posted by Zom at 01:49| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

いろいろ届く

CIMG4909

ダヴィンチのシロップ

・アイリッシュクリーム

・キャラメル

うはー、どちらもうまい、甘い

 

アイリッシュクリームが特にうまい、お酒のやつは飲めないけど、コレだったら味だけ楽しめる 

 

CIMG4910

バキュバン3点セット

オランダの真空容器

チーズ保存のために購入

4kgのチーズを新鮮なまま保存できるか・・・!?

posted by Zom at 01:02| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねんがんのバウロンをてにいれたぞ

CIMG4904

 

ねんがんのバウロンをてにいれたぞ

 

ついに買ってしまいました、18インチのバウロン

 

なかなか受け取れなくて1週間近く受け取りが遅れましたが・・・

 

皮のいい匂いがする。

 

早速たたいてみる・・・

 

 

む。

難しい・・・

 

どうやったら、一振りで3回音が出るの?

 

youtubeで研究・・・

 

 

画像が悪すぎて、手首が見れん。

 

それでも、何度も何度も見直す。

#ちなみについてきたガイドブックは英語なのでいったん保留

 

何とか3回音が出る理由がわかったが、なんて難儀な楽器なんだ。

 

練習あるのみ。

 

#隣の人に刺されませんように

posted by Zom at 00:58| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

本離れ

CIMG4895

 

本離れして久しいが、北欧祭に行ったので北欧の歴史でも知ろうと思い立って本屋へ

スカンジナビア史を探していたがちょっと面白そうなのが見当たらなかったので、とっつきやすそうな"北欧を知るための43章"を購入。

あと、なんとなく目を引いた"生命とは何か?"も購入。

NGNの本はスルー、(本当はちょっとほしかったが)

とりあえず、"生命とは何か"のほうを読み始めた

 

よかった、ジャケ買いした割にはなかなか興味をそそる本

ウイルスってほんとにふしぎだなぁと久々にウイルスに関して思いをはせる。

 

本を読める人間になりたいね。

posted by Zom at 23:56| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北欧白夜祭2007

CIMG4893

 

ヨーランモンソンを見に行くために神戸は北埠頭駅までいってきました

もっと会場が広いかと思っていたけど、中はすごく狭い。お茶を飲むところも長蛇の列。。。

時間ぎりぎりに着てよかった。。。

 

メインのモンソン氏の前にはCDも持っている、シャナヒーが演奏していました。

生シャナヒー。。。やっぱりいいなぁ。編成がいつもと違っているらしい。そういえば歌の人がいなかったのか。

ただ、笛のマイクが小さくてよく音が入っていない。。。ミキサーちゃんとお願いします。

で、メインのモンソン氏。

 

リコーダー?のような笛だったけど、そのパワーに圧倒

よくもこんなに力強い演奏ができるものだと。

コントラバスブロックフルーテは以外に高い音も出て楽しそうな楽器。パーカッション風な使い方もしていた。

 

ここまで来たかいがあったなぁ。

posted by Zom at 23:55| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

かりんとう

CIMG4866

 

最近かりんとうをよく食べる。

今週のベストオブかりんとうは

 

東京カリント株式会社 の練蜜かりんとう

2回に分けてかけた蜜がよくしみていて、ねっとりとうまい。

甘い、あまい。

 

てか、この会社かりんとうしか作っていないのか?

http://www.tokyokarinto.co.jp/

 

posted by Zom at 23:44| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ボーーーーーーナス

ボーナスという日本語は英語の「bonus」からのきている外来語。 意味はそのものズバリ臨時特別手当や株式の特別配当金である。でもその語源は「良い」を意味するラテン語「bonus(ボヌス)」 でローマ神話の成功と収穫の神「Bonus Eventus(ボヌス・エヴェントス)」に由来するのだそうだ

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091118904253.html
エキサイトニュースより

へー。

で、何を買うか検討中。

 

・炊飯器
  おいしいご飯を食べるべく、ランクイン
 2万ぐらいで買いたい。

・バウロン
 ケルトの民族音楽に使う太鼓です。
 国内で買うなら2万ぐらい
 個人輸入するなら6万ぐらい。

・ティンホイッスル
  コレもケルトの民族音楽につかう笛
  ほしいのは2万ぐらいのやつ
  Low-Dがほしかったりする。

・液晶
 BENQの24ワイド(HDMI食えるやつ)
 EIZOの24ワイド
 三菱の24ワイド
 これらはハイビジョン対応だが10万越え(BENQ除く)なので
 ちょっと無理。
 22ワイドのハイビジョンじゃないやつにしよう。
 5-6万ぐらい。

・HDD+HDDケース
  容量不足と老朽化で、新しいHDDでPCをきれいにしたい
  あわせて2万ぐらい。

全部買っても15万ぐらいか。。。どうしよう。

各項目で、コレを買え!というものがあるなら教えてください。

posted by Zom at 01:39| 台北 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

12kgのぱすた

パスタ12kg届いた。

CIMG4841CIMG4845

イタリア人もびっくり。

posted by Zom at 23:18| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

