2008年07月27日

楽器ケース作り1

久々の工作。

今回は楽器ケース。いつもカバンからビームサーベルのごとく飛び出しているので。

20080726-20080726-DSC_1199

とりあえず木は買って切ってきた。

いつものようにやすりもかけてピカピカにした。

 

ここで問題、今あるオイルは透明色なのでこのままだとイメージとちょっと違う。

でも、色付きのオイルまた買うのは高いしなぁ。絵の具で塗ろうにも、絵の具ないし。夜中だし。

 

 

あ、前にステインで色つけるのやってたなぁ。ステインといえば紅茶かワイン。

ならば、紅茶で色をつけてしまおうと。#ワインはなんか糖分とかでべとつきそうだし。。。

 

紅茶を普通に煮出して、葉っぱを取り除き煮詰める煮詰める。

 

20080726-20080726-DSC_1207

 

で色を塗ったのが

20080726-20080726-DSC_1209

おぉ、なかなか。

 

ここから3度ぐらい重ねて色づけ。

木が反ったので、とりあえず乾かす。

 

--次の日--

そりが戻ったのを確認し、もう一回1500番の紙やすりでやすり掛けしてオイルを塗っていく。

朝からやったので2度がけもできた。

 

後はくみ上げるだけ。うまくいくかな。

くみ上げはまた今度。

 

 

 

 

posted by Zom at 13:37| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

