2008年12月29日

四国の帰り道

帰りは香川でうどんめぐり。

松岡は麺売り切れで終了。。。
3件ばかりよってきました。
やっぱり旨い。

というわけで、"さぬきの夢2000"といううどん粉を手に入れました。
うどん会館という道の駅にてはっけん。

見てはいけないうどんアイスも発見。

超こってりを注文。
あ、アイスにうどんとイリコが入ってる。。。
煮干風味、、、でもそんなにまずくないのが不思議。

最後は鳴門の橋。

れいんぼー

 

posted by Zom at 15:52| 台北 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

道後

道後温泉に到着。

何でも、千と千尋のイメージは道後温泉らしい。

泊まったのはヴィラ道後。

ピンボケニャー。
posted by Zom at 23:51| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[HT-01A Touch Pro] エネループでの充電

http://go-to-100.seesaa.net/article/111622033.html

って記事を前に書いたのですが。

昨日電池の残りが5%の時に"eneloop mobile booster KBC-E1S"
から充電を行おうとしたら、すぐに充電が終わってしまう状態に。

電池が悪いのかと思ってコンビニで買いなおしても改善せず。

今日家に帰ってきて30%の状態から充電し始めたら、問題な行くできている模様。

うーん。

予備バッテリかいました。

 

posted by Zom at 23:47| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すき家

昨日夜中にすき家いったんですよ。すき家

そうしたら、店員に"早く来いよ!"と怒鳴ってるお客様がいたんですね。


でもね、店員さん来てからずっとそのお客様メニュー見て悩んでるんですよ。
しかも、決まらず一回店員さんがほかのテーブルへ注文をとりに行くぐらい。

あれ、捨て身のボケだったんじゃないだろうか。

思わずお店の全員が突っ込むところでした。
というか笑ってました、まわりのお客さん。



そのお客様、その後も責任者出せとか、そんな当たり前のこともできないのかとお怒りの様子。

すき家の店員さんがんばれ、応援してる。

posted by Zom at 23:46| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大歩危小歩危

 
大歩危小歩危。

眺めはいいところだけど、チョロット行くにはもったいない。
2日ぐらいかけて行きたいナァ。
posted by Zom at 17:50| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国上陸 徳島で昼飯

なんとか迷わず徳島入り

昼御飯は四国のうどんの前に徳島バーガー。

でかかった、うまかった。

 

その後立て続けに徳島ラーメン

黒いしょうゆスープに、甘辛いばら肉&卵(すき焼きっぽい)

 

これもうまかった。

posted by Zom at 13:48| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国上陸 徳島で昼飯

なんとか迷わず徳島入り

昼御飯は四国のうどんの前に徳島バーガー。

でかかった、うまかった。

 

その後立て続けに徳島ラーメン

黒いしょうゆスープに、甘辛いばら肉&卵(すき焼きっぽい)

 

これもうまかった。

posted by Zom at 13:48| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳島を歩く

 
なんせ、徳島には人がいない。
日曜の徳島駅前なのに、あまり人に合わない。

場末の歓楽街的な感じが、、、


阿波踊りの時期には人が一杯になるらしい。
posted by Zom at 12:49| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

いざ四国

明日から四国へ行ってきます。
写真はそれなりにとってきます。

車で道後温泉まで、できれば大歩危小歩危もみたい。
後うどん。

それができれば満足

旅の動画は以下へ随時アップ。ライブ配信中はチャットもできるはず。たぶん
http://qik.com/don9999

ぼっちゃん。

posted by Zom at 23:45| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ@神戸

神戸でライブしてきました。
ライブ後のセッションが楽しかった。

というか、マジックすごいなぁ。
はじめてまじかで見たけどさっぱりわからなかった


ね。むい

posted by Zom at 23:44| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

みかん

なんとポンジュースは100%みかんじゃない!
半分以上オレンジ!

しかも!
しかも!

ブラジル産!
年末に来て今年一番のショッキング記事。


和歌山がみかんの生産NO1みたい。
愛媛は2位


地元愛ってすごいね。
和歌山と愛媛による、おらが1番戦争ぼっぱつ。

たまにはブロッコリー生産1位の埼玉も思い出してあげてください。


#結局私は愛媛のみかんを3kg買いました。

posted by Zom at 23:44| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

今日の夕食

毎年、鳥を2本焼いています。

今年も無事に早くいえに帰り鳥を買いローストチキンを焼き
夕食にありつけました。

鳥うまー

今年の鳥は1本は甘い良くあるローストチキン味
もう一本はハーブ塩&チーズ

高カロリー。。。


写真トリ忘れた。

posted by Zom at 23:42| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホビーかんな

楽器ケース作成を再開。

イーリアンを入れるためにいちから作り直し。

 

ただ、板が重すぎるため厚みを10mmから8mmへ変更。

この2mm減らすのが大変。

 

ホビーかんなで2時間かけたが2枚の側板が1mm減ったか減らないか。。。

でかいかんなを買おうか。

 

荒いやすりで削り続けるのとどちらがいいだろうか。

posted by Zom at 00:42| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[HT-01A Touch pro] eneloop mobile booster KBC-E1S の充電性能

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/booster.html

eneloop mobile booster KBC-E1S

単三エネループ2個でモバイル機器を充電できる優れもの。

 

今回はこいつを使ってHT-01Aの充電性能を検証します。

 

まず、出力ですが

出力: USB-A型: DC5V/500mA

 

これは携帯の充電の規格より少し少なく、USBの出力規格に合わせられている模様。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus#.E7.B5.A6.E9.9B.BB.E8.83.BD.E5.8A.9B

wikipedia: USB

 

一方、 HT-01Aに初期についている携帯の充電器をUSBに変換するものの出力規格は

出力: DC5.4V/700mA

となっていてUSBの規格より少し大きいです。

 

この辺を視野に入れつつエネループの充電能力を見ます。

 

環境は

today画面表示
バックライトは設定の真ん中
Bizホーダイ接続
WIFI/Bluetooth は OFF
プログラムはアクティブシンクのみ
充電状況 50%

この状況でどこくらいの時間で、ドコまで充電できるかを実験。

 

結果

85分で終電は終了。 94%まで充電されていました。

 

比較として正規のDOCOMO充電器から同じ条件で充電したところ

 

85分で96%ま充電完了。

 

意外にあまり変わらなかった。

posted by Zom at 00:10| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

[HT-01A Touch pro] bluetooth と 3G

日常の通勤は電車に乗らないので気づかなかったが今日やっと気づいた。

 

インターネットしながらbluetoothで曲が聞けない問題。

 

bluetooth利用時はBizホーダイでデータ通信ができません。

ということは、電車でbluetoothを利用しながらyoutubeみたり、ローカルの曲を聴きつつRSSのチェック、 メールの送受信ができないのですああああ。

なんということだ。小さいことのようだがすごくでかい。

これは何とかしないと。ソフトウェア的に何とかなるのか、そもそもハードウェア的に無理なのかは調査中。

 

これは、bizホーダイをPCなどで使わせないようにするためのものですね。

なんと残念な仕様。bluetoothだけは勘弁してほしい。

何か抜け道はないものか。いけてないナァ

 

 

とりあえず

http://astore.amazon.co.jp/touchdiamond-22/detail/B000M1M096

USB-ステレオジャック変換。

 

これかナァ。

 

posted by Zom at 08:08| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

twitterはじめました   が

Twitter、勢いではじめてみたものの、これって知り合いがやってないといまいちなのでは、、、

 

 

 

 

と思ったけど、Twiccoというのを見つけて使ってみた。なるほどこれなら楽しそうだ。

 

あと、google talkとの連携って今はできなくなってるような。。。 連携できて便利と書いてあるサイトは多いけどいつからできなくなったのかナァ。

というか実はできるけど見つけられないだけ?

 

posted by Zom at 01:44| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitterはじめました   が

 

posted by Zom at 01:31| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

HT-01A を2週間使ってみて "HTC touch pro"

発売日に買ったHT-01A(Touch Pro)を2週間使ってみて入れたアプリなど。

TouchFLOTM 3DはOFFにしました。かっこいいけど自分でtodayカスタマイズしたほうが使いやすいような。

 

アプリ達

 emoze          : メールを自動で受信してくれる、これでgmailもpushメールに
 fring          : 統合メッセンジャー、MSN、googletalk、skype、ICQ、Twitterなどこれ一本で
 skype          : fringだとSkypeMeにならないみたいなので 
 HTC GPS TOOL   : GPSの詳細情報取得
 Google maps    : グーグルマップ
 TCPMP          : FLV再生用
 Touch Contact  : 連絡先が使いにくかったので(iPhone風味)
 POCSV          : 連絡先のエクスポート/インポートができる デスクトップで編集できるので管理や一斉送信時に便利
 DevState       : Todayにアプリショートカットやデバイス情報表示、ワイヤレスのOFF/ONなど機能。
                  これでTouchFLOやめました

その他

 googleカレンダーとの連携(NuevaSync)
 http://dekiru.impress.co.jp/blog/2008/08/windows_mobile_nuevasync.html

 googleカレンダーと同期してくれます。とても便利
 連絡先も同期すると同期エラーが出ました。


失敗、わからないこと、そのた

 emozeのメール受信音が初期のアラート音から変更できない。
  もちろん通知の中から"emoze: new item arrived"を選択して変更してますが、結局変わらず。
  http://forum.emoze.com/viewtopic.php?t=532
  ここでも色々やり取りされてるけど結局解決してない模様。

 emansioの導入
  emansioなら音変わるよ。との事で入れてみたけど使い勝手が悪くて削除。
 削除時にemansioの設定からアカウントを削除してからアプリを消さないとメールの設定から消せないアカウントが残ってしまう。 (メールxx通と表示はあるがアカウントには表示されない状態)

 Bluetooth
  JabraのBT3030とセットで使用。音は申し分なし。
  ただ音楽再生中によく音が途切れる。他の端末と試してないのでどちらが悪いかは不明

 キーボード
  非常に打ちやすい。メール作成も苦にならない。
  ただ、まれにキーを押しても無反応で再起動しないと直らないことも。

 

 全体的に
  全体的にもっさり。ちょっと携帯電話とは違う雰囲気。
  windowsに電話機能が付きました。あくまでメインはwindowsよ という感じ

  #これ(というかスマートフォン全般)docomoとしては売る気はあるのかなぁ。携帯様って何でもできちゃうしね。
  #最近"へー、でもそれって他の携帯より何がすごいの?なんかできるの?"といわれて困ります。

posted by Zom at 01:23| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

BT3030 Touch pro ブルートゥース

ブルートゥースを使って電話するために

Jabra BT3030 を購入 ヤマダ電機で8900円を負けてもらって7800円

 

しかし、何度やっても"touch pro"とのペアリングができない。

 

あきらめかけたそのとき!

 

マニュアルペアリングという方法があるとの事

 

 

通話ボタンを押して電源を入れるときに"点滅"するのだが、それが点灯に変わるまで押し続けるとの事(約4秒)

 

 

そして、touch proからデバイスの検索をかけると。。。

 

無事ペアリングできました。

 

 

 

他のBTオーディオ機器と試してないので音質は良く分かりませんがぜんぜん気にならないレベル。

無音時のノイズが静かな部屋で聞こえるレベル、表なら気にならないのではないだろうか。

 

 

posted by Zom at 01:16| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

