2008年04月27日

神戸空港

東京からの友人のために帰りの飛行機を予約した。

自信を持って伊丹に連れて行こうとした。

 

・・・神戸空港の間違いでした。

帰りの朝気づきました。コレ気づかなかったらかなり面白いことに。

 

初めての神戸空港でしたがここはこじんまりとした空港でした。

小さいからかゴミゴミした感じはなくすっきりときれいな雰囲気。

 

滑走路には1台の飛行機。それが飛んだ後は何もない滑走路。

初めての光景でした。

 

#あ、スイーツハーバーは閉店してました。

これがショックすぎる。

 

 

posted by Zom at 23:33| 台北 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

今日の予定


今日(土曜)の予定

早朝、岡山で作業
お昼〜夕方 京都でサッカー観戦

早寝しないと。。。京都間に合うかな
posted by Zom at 02:08| 台北 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

漁師の話

働くことの意義、意味って人それぞれだと思った。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。

それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

すると漁師は 「そんなに長い時間じゃないよ」 と答えた。 旅行者が 「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」 と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、
女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…
ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。 「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」 「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」 と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、
奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

多分この話ってアメリカ人を笑うための話だろうけど、 アメリカ人のビジネスマンの言ってることもメキシコの漁師の言っていることも間違ってない。

どっちかといえばメキシコ人かも。

でも、仕事も楽しい。というか仕事も楽しむ。

posted by Zom at 00:52| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

4/19ライブ

20080419-20080419-DSC_0417

ライブしてきました。

2回目なので緊張です。

やっぱり走りました。大疾走です。

精進精進

 

3週間前から毎日スタジオに22:50に電話して23時からの予約をしていたらさすがに名前を覚えられました。

毎日吹かないとだめですね。

 

次のライブは慣れた埼玉の地でベンチャーズ

こっちは1年ぶりのドラム

posted by Zom at 23:27| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

写真に夢中。

DSC00062.jpg昨日の錦帯橋でのいちまい
三人てもサクラをとるのに夢中です。
間抜けな絵を激写されてしまいました
posted by Zom at 09:56| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

広島ー宮島

広島といえば宮島

宮島といえば鹿

鹿といえば奈良ですが、今回奈良は関係ありません。

 

今回は宮島特集です。

宮島口からはJRと私鉄のがあるのですがJRの方が鳥居が見えるとの事だったのでJRで

船に揺られること10数分

すぐに島に到着。船の上は少し寒かった。

20080412-20080412-DSC_0329

桜がきれいに咲いておりました。

 

早速鹿がお出迎え

20080412-20080412-DSC_0301

鹿はものすごくたくさんいました。

 

もちろん神社もチェック

20080412-20080412-DSC_0305

 

20080412-20080412-DSC_0315

ちょうど結婚式の最中で神社の中央部分で執り行われていました周りは観光客でいっぱい。

ちょうど雅楽を演奏中。

笙を火鉢で温めるのをはじめて生で見た。

難儀な楽器だなぁ。

 

20080412-20080412-DSC_0324

 

帰りは揚げ紅葉、焼き牡蠣、ちくわ、味噌団子、紅葉饅頭を食べ過ぎた。。。

20080412-20080412-DSC_0351

しゃもじ

 

おまけ

20080412-20080412-DSC_0341

猫もいっぱいいた。

 

おまけ2

錦帯橋

20080412-20080412-DSC_0355

錦川にかかる反橋


 

 

 

 

 

posted by Zom at 23:48| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

20080412084405.jpg


広島焼きを食べに夜行バスで広島まできました。 迷いに迷って広島城

posted by Zom at 08:42| 台北 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

