2008年02月26日

陶芸家

DSC00200

 

陶芸教室に行ってきました。

雪のちらつく中、泉佐野から車で15分くらいの陶芸教室へ

 

とりあえず、勘弁してほしいぐらい寒い

 

陶芸教室のおじさんはやたら調子のいいオジサン。

陶芸家は儲からないらしい。

 

自分が毎日使うものを作りたかったのでドンブリと大鉢。

一応できたけど。。。大丈夫だろうか

 

乾燥と素焼きに1ヶ月、釉薬は来月の23日。

割れずに出てくるだろうか。。。とても心配。

 

 

posted by Zom at 00:49| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

親知らず

親も認知の親知らずを抜いてきました。

歯医者めぐって昭和町にある歯医者で抜くことに。

 

麻酔に笑気の二段構えで対策もばっちり。

横にはえているので難しい手術だといわれてましたがまったく痛くもなく40分ほどで抜けました。

 

抜いた後も大して痛くもならず、よかったよかったと思いきや、親知らずの手前の歯の根元がむき出しなので水や食べ物のしみること、 しみること。。。

 

当分ウイダーインゼリーが手放せなさそうです。

 

#手術中の歯を砕く音は痛くなくても恐ろし。

posted by Zom at 23:11| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

なべについて詳しく

チゲ鍋とともにダメージを受けた鍋は予想以上に被害が大きくもはや使える状況にありませんでした。

せっかくなので鍋を買い換えることに。

買い換えるならば情報収集しなければ。。。

 

とりあえずぱっと頭に思いついたもの。

 - マーブルコート<韓国>
   大陸製のすごいやつ、見た目は完全に石焼ビビンバの器 
   金属ヘラが使えるはずなのにTVショッピングの人は底に金属が当たらないように恐る恐る調理してるのはなぜ

 - T-FAL<フランス>現在使用中
   どこでも売っててしかも高級っぽいブランド品。
   値段はピンからキリまで。温度の見えるやつが底についてます。

- レミパン<日本>
  平野レミ考案の鍋
   蒸気の抜ける蓋!自立する蓋!
   最近は「土レミ鍋」なんてのもあるみたいですよ。金属ヘラ厳禁!

- サーキュロンスティール<香港?アメリカ?>
   チタンの体にフッ素の鎧。
   外面はステンレスのミラー仕上げ。

-フライパンダ<グッチ>
  ユウゾウ・グッチの生み出した最高傑作
  冗談なのか本気なのか、はたまた冗談なのか。
 フライ返しはものすごく使いやすいです。

-魔法のフライパン<日本-三重>
  唯一のフッ素未使用
  車で踏んでも大丈夫、錦見鋳造が作る高級品

どれにしようかといろいろ悩みテフロンについても情報の整理。

-テフロン

本当はテフロン®でデュポン社の商品名ようはフッ素加工したもの。

デュポン社に認定されないと"テフロン"の名前は使えない。

テフロンにはランクがありベーシックからプラチナプロまでの5段階がある。
http://www.teflon.jp/syuukai.html

ランク付け萌え。

 

とりあえず楽天で28cmの中華なべでプラチナプロのテフロンを採用しているものを検索。

いろいろ迷って買ったのがコレ。

 

 

ウルシヤマ金属工業の匠技シリーズ28cm炒め鍋

アルミ鋳造のボディにテフロンプラチナプロ取っ手は天然木。

定価は5800円。

なかなかの価格。。。

気づいたときにはポチってました。

 

で届いたのが今日です。

 

 

20080216-20080216-DSC_0088 
匠技シリーズ

 

20080216-20080216-DSC_0089
プラチナプロの勲章

 

20080216-20080216-DSC_0090
まわりは鏡面仕上げです。

 

早速使ってみた感想。

さすがに28cmだとアルミでも結構な重量。

炒め鍋なので今までの中華なべに比べると浅いのでカレー作るのに量が作れなさそう。

テフロンなので焦げ付かない。

 

新品のテフロンはどれも焦げ付かないので長期に使ってプラチナプロの真髄を確かめようと思います。

まぁ満足の行く買い物でした。

 

ありがとうウルシヤマ金属工業。

 

 

posted by Zom at 03:39| 台北 ☁| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親知らず

ついにだめだ。

痛すぎる。

無痛治療の歯医者に行ったけど2秒で「紹介状書きますね」とのこと。

お前のところが評判いいから行ったのに紹介状かいてどうするよ。しかも大学病院って。。。

 

お金もったいないけど、もうひとつの歯医者へ行きなおし。

ついに木曜日に抜くことに。。。

怖いから4本いっぺんに抜いてくださいと頼んだら、どんなに丈夫な人でも1週間に1本が限界といわれた、、、

4回も歯医者に行くのか、、、

 

歯痛の前に心の病にかかりそうですよ。。。

posted by Zom at 02:43| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

日本に住んでいる韓国のかたがたはソフトバンクを使ったほうがいいみたいですね。

民団向けの価格表とか言うのを見つけて最初は企業とか団体向けの割引かと思ったら

民団って在日本大韓民国民団のことなんですね。

ひとつ賢くなりました。

どれくらい安いかというと

(都合により省略されました、読みたい方はドコをクリック)

 


 

 

posted by Zom at 03:57| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

別れ

ちょっと目を放した隙にあんなことになるなんて。。。

明日の朝も会えると思っていたのに。。。

 

 

 

 

 

 

あ、チゲ鍋の話です。

目を放した隙に焦げました。

明日の朝は雑炊だと思っていたんですけどね。

 

かなりショックですよ。

高価な鍋だっただけにね。

posted by Zom at 02:52| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

