2008年01月20日

iTunes 勝手にジャンルが日本語に変換される件について windows版

マジ勘弁してください。

設定→ 一般 →言語

で英語に変えると大丈夫っぽい。

ipodが大変になる前にわかってよかった。

 

 

 

それにしても何がしたかったんだAppleさんよ

みんなで統一のジャンル使って行こうね、ってことかしら。

 

posted by Zom at 02:37| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

神戸の温泉

朝起きて、8トラック同時録音できるMTRを探す。

もちろんニコニコ動画用だ。

 

でも8トラック録音できるものはあれど、同時録音ともなると5万はくだらない。

ニコニコに5万はありえない、そんなにうまくもないし。

YAMAHAのMD8が何とか手に入りそうなのでコレで遊んでみようか。。。

 

と、午前中は買い物。

 

午後6時くらいに先輩から電話があり、今から温泉に行くぞ、とのこと。

特に予定はなかったので快諾。

 

北神戸ぽかぽか温泉に行ってきました。

 

ハルヒの学校のモデルになった高校の前を不審者と間違えられてもおかしくないぐらいウロウロするという寄り道もしながら真っ暗な山の中を突き進み大阪市内から1.5時間で到着。

スーパー銭湯チックでしたがちゃんと天然温泉で楽しめました。

 

ただし、サウナの中にTVがあり続き見たさに長時間サウナに居座ったため体調不良に。。。x2

サウナへのTV設置はヤヴァイ。

 

帰りは40分で家まできました、高速道路ってすごいね。

 

posted by Zom at 01:36| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

鞍馬山探索

今日は雨が降っているので鞍馬山に行ってきました。

雨の山もなかなかいいと思います。

 

まず淀屋橋駅から京阪で向かいます。

テレビカーにはじめてのってみる。

テレビにはびっ くりしないが、席にスピーカが付いていて驚いた。

20080112-20080112-DSC_0002

 

NHKの法律番組を見ながらいったん出町柳まで、そこから叡山電鉄で鞍馬まで向かいます。

 

20080112-20080112-DSC_0005
叡山電鉄

20080112-20080112-DSC_0009 
車内

 

横向きの席で景色を楽しみながら鞍馬到着。

 

前回自転車で来たときに迎えてくれた天狗様に今回も出迎えていただく。

20080112-20080112-DSC_0013

 

今回は優待券で鞍馬山への入山が半額でした。

さっそくケーブルカーで途中まであがります。

20080112-20080112-DSC_0016

 

少ししかあがってくれないので、」その先は徒歩で貴船駅を目指します。

 

途中で気づいたことがひとつ。

鞍馬寺と書いてあるのに中には鳥居と神社がほとんどなのは何でだろう

寺務所にいる人も袈裟ではなく神主の服だし。。。なぞだ。

20080112-20080112-DSC_0023

 

さらに山を登って、奥の院まで

このときには雨が上がっていたが人はほとんどいらず、湿った冷たい森の風がものすごく気持ちよかった。

 

20080112-20080112-DSC_0030

20080112-20080112-DSC_0033

20080112-20080112-DSC_0053

杉の根がえらいことになってます。

 

20080112-20080112-DSC_0043
久々の真下からショット。

やっぱり苔はいいわぁ

 

2時間ほどで貴船駅に到着。

やっぱり下り坂は疲れる。

 

息も絶え絶え、貴船神社で水おみくじ

20080112-20080112-DSC_0061
こんな紙が

 

20080112-20080112-DSC_0062
こうなります。

今年一発目の巫女さんも見れました。

 

夕飯は一乗寺駅で二郎を食べようと勇んでいったが見当たらず、天丼

天ぷらの元亀

20080112-20080112-DSC_0078

20080112-20080112-DSC_0077
「冬の贅沢天丼」980円
えび、かに、かき、ほたて、なす、れんこん、いんげん、なす

ここの天丼めちゃうまい。

ごま油の香りのするころも薄めのてんぷら

大盛りは60円、温泉卵も60円のリーズナブルプライス。

会社の近くにあったらなぁ。。。

 

さらにその帰りに見つけた

たこ焼きの「蛸虎」

20080112-20080112-DSC_0082

ここのたこ焼きもめちゃうまい。

ほんとに今まで食べたたこ焼きのなかで一番うまい。

外はカリカリで香ばしく、中もそんなにどろどろしていない。

サイコー。

#以下自分のためにメモ#
「蛸虎」
本店
左京区高野交差点北上ル
電話番号 075-791-5205
2号店
上京区今出川七本松西入ル
電話番号 075-461-9292
七条店
西京極大門町
電話番号 075-315-6250
高野店(おでん・うどん)
左京区一乗寺赤ノ宮町
電話番号 075-702-9993
山科店
山科区京阪御陵駅東入ル
電話番号 075-501-3423
生野店
大阪市生野区中川一丁目1−14
電話番号 06-758-3540
河原町店
中京区河原町三条下ル西側
電話番号 075-212-5157
###############################

 

 

posted by Zom at 01:58| 台北 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホットチョコレート

無性にホットチョコレートが飲みたくなったので、スタバへGO

チョコレートってなんてステキなものなんだろうと感動しました。

ついでに帰りにチョコレートと牛乳を買って帰りました。

 

自分でも作ってみようと。

 

早速、牛乳650mlをあっためてそこに森永とガーナの板チョコを投入(1枚ずつ)

味の濃さはスタバに近いけど。。。

 

 

脂っこい、なんか飲んでるだけで疲れる。

味はいけるんだけどなぁ、、、何が違うんだろう。。。

 

まだまだ研究の余地がありそうです。

posted by Zom at 01:15| 台北 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

バトン

回ってきてないけど、面白いのを見たので勝手にやってみる。

"『ありがとう』の頭文字5文字の携帯予測変換を書き出してみるバトン"

「あ」
アキバ
朝潮橋
明日も
頭が

「り」
了解
領収書
流星群
リリース
料理

「が」
柄の
がんばって
画像
学校
頑張って

「と」
とても
遠く
トキワ
登録
冬瓜

「う」
浦和
上野
ウサギリョウリ
ウェブ
うーん

ウサギ料理が気になるね。

自分でも覚えてない。

 

posted by Zom at 23:55| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

